« 京都の紅葉2005〜永観堂 | トップページ | オーストラリア旅行記(1)〜意外に寒いシドニーの夏 »

2005/11/26

京都の紅葉2005〜金福寺

kinpukuji051125

一乗寺下リ松町のバス停から東山の方に上がっていく、と言うとたいていは詩仙堂や曼殊院等に行くのだと思いますが、その詩仙堂から南に歩いて5分ぐらい歩いたところにあるのがこの金福寺。私は今日から12月上旬まで海外出張なので、「京都の紅葉」も今年はこれが最後かも、と言うことで昨日の朝、ここに紅葉を見に行ってきました。

このお寺は芭蕉や与謝蕪村に縁のあるところだそうで、境内には俳諧に関連する見どころが沢山あります。また庭もそれほど大きくはないものの東山に連なる高低差を生かしている感じで、紅葉が映えます。そして何より拝観料が安く人が少ない、と言うのが良いですね。紅葉の盛りの今がお勧めです。

|

« 京都の紅葉2005〜永観堂 | トップページ | オーストラリア旅行記(1)〜意外に寒いシドニーの夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/7319594

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉2005〜金福寺:

« 京都の紅葉2005〜永観堂 | トップページ | オーストラリア旅行記(1)〜意外に寒いシドニーの夏 »