« 京都の紅葉2005〜南禅寺(その3) | トップページ | 京都の紅葉2005〜天龍寺 »

2005/11/23

京都の紅葉2005〜法然院

honenin051122

銀閣寺から南に歩いて10分ほど。哲学の道から一筋東に入ったところにあるのがこの法然院です。ここは境内でコンサートやシンポジウム、環境学習活動等多彩な催しを行う「法然院サンガ」を行うことで知られているそうで、その静寂に満ちた境内の雰囲気とは一味違った活発さを持ち合わせたお寺さんです。

この写真は昨日の法然院で、下の方には「白砂壇」と呼ばれる白砂の盛り土が写っています。ここはカエデの木の数はさほど多くはないのですが、要所要所で素晴らしい情景を形作っていてその静けさと非常に良くマッチしている、と思います。静と動、過去と現在が良く調和している場所。私はここを訪れて、そんな印象を持ちました。

|

« 京都の紅葉2005〜南禅寺(その3) | トップページ | 京都の紅葉2005〜天龍寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/7270477

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉2005〜法然院:

« 京都の紅葉2005〜南禅寺(その3) | トップページ | 京都の紅葉2005〜天龍寺 »