« 京都の紅葉2005〜金福寺 | トップページ | オーストラリア旅行記(2)〜何でも高い »

2005/11/30

オーストラリア旅行記(1)〜意外に寒いシドニーの夏

operahouse

この日曜日から国際会議"International Conference on Neutron Scattering"(中性子散乱国際会議)のためオーストラリアのシドニーに来ています。シドニーに来るのは1989年以来実に16年ぶり。2度目の南半球への出張と言う事で、いろいろと楽しんでいます。

今日は時間がないので詳しくはおいおい書いていこうと思いますが、一番感じているのは意外に寒い、と言うことです。こちらは北半球とは季節が逆なので、11月末は日本の5月末にあたるはず。初夏から夏に向かう時期で、どんどん蒸し暑さが増す頃です。ところがこちらは、と言うと全然そんなことはなくて、朝晩は肌寒いぐらい。日本から着ていった晩秋の服装は、ほとんどそのままで役に立っています。また雨、それも結構強いのが時々降ってきます。その割に湿度が高い、と言う感じがしないのは、やはり大陸性だからでしょうか。決して過ごしにくいと言うことは無いのですが、事前の想像とはかなり食い違っていました。

これまでなかなかネット接続の方法が見つからずブログの更新も出来なかったのですが、ある程度の目途が立ったのでちょっとずつオーストラリアの様子などを書いていきたいと思います。

|

« 京都の紅葉2005〜金福寺 | トップページ | オーストラリア旅行記(2)〜何でも高い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/7390815

この記事へのトラックバック一覧です: オーストラリア旅行記(1)〜意外に寒いシドニーの夏:

« 京都の紅葉2005〜金福寺 | トップページ | オーストラリア旅行記(2)〜何でも高い »