« 模擬授業しました | トップページ | 台風11号 »

2005/08/17

五山送り火

dai昨夜は五山送り火。仕事を早めに切り上げ、出町柳で家族と待ち合わせ、6時から鴨川の河原に陣取って「大」の点火から見ました。2時間待ってその場で見たのは10分ぐらい。待ち時間の方が圧倒的に長かったのですが、それが楽しかった、て感じかな。

「大」が見えたので次は「妙法」だ、と言うことで、周囲の人と一緒に出町柳の駅まで大移動。出町橋と賀茂川・高野川の間の三角州のあたりは人であふれていて、河合橋では交通制限されていました。hou警官の声を無視して橋の欄干から見物する人多数。私たちはその人波の間から、辛うじて「法」の字を拝む事が出来ました。五山送り火が過ぎれば、京都の夏は終わり。身体に絡みつくようだった蒸し暑さも、少しだけ和らいだような気がします。

|

« 模擬授業しました | トップページ | 台風11号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/5505984

この記事へのトラックバック一覧です: 五山送り火:

» 五山送り火 [瀬戸智子の枕草子]
今、五山送り火から帰ってきました。 私は、6時頃、夫と今出川で待ち合わせ。 既に [続きを読む]

受信: 2005/08/17 12:02

» 家からまったり~と・・・ [つぶやきKYOTO]
先日、家からまったり五山の送り火を見てました。 ちょうど私の家から五山のうち、二つだけ見れるんですよ こんなんです↓ → たぶん京都って土地柄だから一般住宅でも見れたりするんかなーと思ったり。 なんせ東京や大阪に比べ高い建物が皆無なんで。 でも... [続きを読む]

受信: 2005/08/18 02:02

« 模擬授業しました | トップページ | 台風11号 »