« 札幌・ガトーキングダム〜国際会議LB11 | トップページ | スターウォーズ・エピソード3 シスの復讐 »

2005/07/07

札幌のラーメン〜すみれ

sumire

札幌に行ったらぜひ食べてみたい、と思ったのがこれ。「すみれ」と言えば知らない者はない?と言うほどの超有名店で、どっちかというとそう言うのは避けることが多かったのですが、理由はただ一つ、世間で売っている「すみれのラーメン」なるものとどれだけ違うのかぜひ知りたかった、と言うことです。

札幌の有名店と言うと主に大通りからすすきのあたりに分布しているようですが、この「すみれ」は大通りから地下鉄で10分ほど南に下り、さらに駅から10分ほど歩いたところにあります。やや行きにくい事を考えて、昼時を外せば空いてるかと思えばさにあらず。遠くからクルマやタクシーで訪れる人が多いようで、1時半ぐらいに行ったにも関わらずかなり待たされてしまいました。

で、肝心のラーメンですが、見た目以上にこってりしてます。そのカギは、何と言ってもスープの上面を分厚く覆った香油。麺を箸ですくい上げると1本1本に絡みつき、スープをすすれば上唇に当たります。最後まで熱々のまま食べる事ができて、いかにも寒い北海道で冷めない工夫をしています、というラーメンでした。味は私にとっては少々塩辛すぎる感じがしましたが、それも北国らしくて良いかも。5時間煮込んだ、と言うスープと縮れてちょうど良い太さの麺のバランスも良く、遠くまで行って食べた価値はありました。

ところで以前私が食べた「すみれ」カップ麺との比較は、と言うと、少なくともスープの味はかなりよく再現しているような印象でした。ただ、麺が全然違うのと香油の量が少ないのとで、全体的なバランスの点で二歩も三歩も劣る感じ。まあ、アタリマエのことなんですけどね。(^_^;)

|

« 札幌・ガトーキングダム〜国際会議LB11 | トップページ | スターウォーズ・エピソード3 シスの復讐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/4871213

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌のラーメン〜すみれ:

« 札幌・ガトーキングダム〜国際会議LB11 | トップページ | スターウォーズ・エピソード3 シスの復讐 »