« 3号炉また止まりました | トップページ | 札幌のラーメン〜すみれ »

2005/07/03

札幌・ガトーキングダム〜国際会議LB11

LB11

 先週、札幌で行われた国際会議「LB11」に行ってきました。この会議の正式名称は"The Eleventh International Conference on Organized Molecular Films"で、一言で言えば柔らかい薄膜に関する会議、と言う感じでしょうか。略称の「LB」とは「Langmuir-Blodgett film」の意味なのですが、これは例えば水の上に油をわずかに垂らしたときに表面にパッと広がってできる一分子の厚みのフィルムをイメージしてもらえれば良いでしょう。このような分子フィルムはナノテクやバイオテク関連で広く応用されているのですが、それらの基礎的なサイエンスについて物理学から化学、生物学、工学に至る様々な分野の人が集まる会議、というわけです。

 会場となったのは、札幌市郊外の「ガトー・キングダム」と言うリゾートホテル。天然温泉と冬でも入れる屋外プールが売りの、巨大な施設です。いかにも「バブルの産物」と言う感じがしたので地元の人に聞いたら確かにその通りだったらしく、最初に作った会社が立ち行かなくなって売りに出し、これをお菓子屋の「シャトレーゼ」が買い取って今の形になったそうです。

 1泊1万3千円、朝と昼のバイキングはそれぞれ1,300円と庶民にはちょっと高いかな〜と言う料金も出張で行ったからこそ許される?と言う感じでしたが、しかしその値段の割にはイマイチの部分も。例えばネットに常時接続できる環境は今どきのちょっと高いホテルなら常識だと思うのですが、ここは各部屋はもちろん、共通で使えるビジネスセンターのようなものもなし。私はやむなくダイアルアップでメールチェック等をしていたのですが、かなり節約しながら使っていたはずなのに後で請求を見たら1日平均1000円!思わず目を疑ってしまいました。

 それから食事(朝と昼のバイキング)も一応色々美味しそうなものが並んでいたのですが、見かけほどではない、と言う感じ。会期中に地元の人に連れられて札幌市内の回転寿司に連れて行ってもらったのですが、そこでの質と値段(3人で高そうなネタばかり頼んで合計5000円だった)の方が遥かに上でした。

 ただ、温泉は広くて清潔で湯量もたっぷりで(ついでに空いていて)良かったし、プールもなかなか楽しそう。特に巨大なウォータースライダーが二基もあって、子供を連れてきたら大喜びしそうです。我々の国際会議組の他に修学旅行生や中国からの団体さんなどが来ていましたが、あんまり細かいことを考えなければ楽しめたかも知れません。

|

« 3号炉また止まりました | トップページ | 札幌のラーメン〜すみれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/4811508

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌・ガトーキングダム〜国際会議LB11:

« 3号炉また止まりました | トップページ | 札幌のラーメン〜すみれ »