« 札幌のラーメン〜すみれ | トップページ | これから論文を書く若者のために »

2005/07/09

スターウォーズ・エピソード3 シスの復讐

「スターウォーズ」新三部作のpart 3、と言うより全6作の最後を飾るエピソード3はいよいよ今日から公開。と言うことで、早速家族3人で見に行ってきました。


*************************************************
****以下ネタバレもありますので見てない方はご注意****
*************************************************



毎回何らかの「驚きの展開」があったこのシリーズですが、今回に限ってはあんまり無理はしなかった、と言う感じ。むしろこれまでに張っていた伏線をほぼ解決し、次のエピソード4にうまく繋がるようにした、と言う内容でした。たぶんちゃんと解決していなかった「問題点」は、アナキンの父親が誰かということと、C3POの片足が色違いなのはなぜか、と言うことぐらい?(正直言ってそんなに詳しくありません。^_^;)アナキンが半分機械になってしまった理由、ルークとレイアが生まれ、バラバラに育てられることになった経緯、あれだけいたジェダイがヨーダとオビ=ワンだけになってしまったわけ、等さまざまな問題点が自然に解決されていました。だからまずはルーカスのストーリー作りの巧さを賛えたいと思います。

しかしこの作品のこのシリーズ中での価値はそれだけではない、と思います。最も重要なのはダース・シディアスに向かってヨーダが言った「ダークサイドの力を過信するでない」と言う言葉ではないか、と思うのです。これまでのスターウォーズの流れでは、ダークサイドの力とは万能の力、と言う意味を持っていました。怒りや怖れ、悲しみなどの感情を敢えて放出することにより、ジェダイの力を越える強い力をもたらすのがダークサイドのパワーだ、と描かれていました。が、実際にはそうではなかったわけです。ダース・シディアスは一度はメイス・ウィンドゥに打ちのめされたし、力が勝っていたはずのアナキンも、オビ=ワンに倒されてしまっています。それどころかシスに身を委ねることにより「死を克服する」はずだったアナキンは、愛する妻を救うこともできず逆に死に追いやってしまいました。

つまりルーカスは結局のところ、心の暗黒面に陥ることの愚かさを言いたかったのではないか、と思うのです。人間なら誰でも持っている暗黒面に落ちる事は、結局不幸しかもたらさないと言うことを言いたかったのではないでしょうか。それと同時に、その暗黒面に気づいて十分に注意していたはずのジェダイが敗れることもある、と言うことも。こう言う娯楽作品にはそう言う教訓めいた結論付けはふさわしくない、とは思うのですが、6作30年近くをかけた作品で、ルーカスが言いたかったのはそう言うことなのかな、と思います。

因みに映画のパンフレットによると、ルーカスはこの計6部作を「アナキンの贖罪の物語」だ、と言っています。そう言う目で全体を思い返してみると確かにその通りなんですが、しかし本当に30年前からルーカスはそう考えてスターウォーズを作っていたのでしょうか?こりゃさすがに後付けの理由なんじゃないか、と思わないでもないのですが...

|

« 札幌のラーメン〜すみれ | トップページ | これから論文を書く若者のために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/4896607

この記事へのトラックバック一覧です: スターウォーズ・エピソード3 シスの復讐:

» 見てきましたSW [瀬戸智子の枕草子]
見てきました。 見てきました。 待望のスターウォーズを。 今日から劇場公開。 早 [続きを読む]

受信: 2005/07/09 23:32

» スターウォーズ 番外編 有機野菜ウォーズ [Mac de DVD☆Mac de ADSL☆Mac de BB]
今日はご紹介してみるのが、八百屋さんでの有機野菜ウォーズ。ところで、これはゲームではありませんが、見ているだけで楽しめます。英語が出来るとなおさら。ダークサイドの化学農法に行ってしまった野菜とライトサイドの有機野菜の戦いなんですね。... [続きを読む]

受信: 2005/07/10 03:29

» スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 [シアフレ.blog]
アナキン・スカイウォーカーがダークサイドへ落ちていく過程と共和国終焉への運命が描かれたシリーズ完結編。 なぜアナキンがダース・ベイダーへと変貌したのか、オビ=ワンやヨーダが、伝説的なジェダイの壊滅をどうやって生き延びたのか等、これまで持ち越されてきた多く... [続きを読む]

受信: 2005/07/11 01:00

» スターウォーズエピソード3・シスの復讐 どうしてマスター・ヨーダは杖が必要なのだろう?? []
●スターウォーズエピソード3・シスの復讐をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 SF映画 [続きを読む]

受信: 2005/07/11 10:52

» ■〔映画雑談Vol.8〕『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』…予習なし(^^)で本日鑑... [太陽がくれた季節]
こんばんは~、 いやはや、蒸し暑い日が続きますねぇ、 もぉ~、一刻も早く涼しい映画館で観たい! ―そう、 『皇帝ペンギン』観て涼しくなりたい!! ―ってな事を言っている場合では無いかもしれませんね((^^)*** そう!(^^)今日(7/9)から『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005/ジョージ・ルーカス)の本公開です!! でもねぇ、既に先々行上映やら先行上映やらでかなりのSWファンが鑑賞体験しているんですよね、 まぁ、僕などは予(... [続きを読む]

受信: 2005/08/10 15:41

« 札幌のラーメン〜すみれ | トップページ | これから論文を書く若者のために »