« 液体上に浮かぶ液滴 | トップページ | 右足大腿二頭筋部分断裂全治3週間 »

2005/06/01

京都のラーメン(10)〜いいちょ

IICHO

私がラーメン屋を探すときのガイドブックは複数あって、その一つが地元観光誌Leafが出している「ほんとうにおいしい京都の100ラーメン」と言うブックレット。発行は2003年12月でめちゃ古い、と言うわけでもないと思うのですが、行ってみるともうお店が無かった、と言うことが良くあります。よその都市だとガイドブックに掲載される=売れる、と言う図式が成り立つことが多いと思うのですが、京都はあんまりそう言う文化は無くて、むしろガイドブックに載ったら終わり、みたいなところがあるのかも知れません。だからこそ、こうやって1軒1軒自分の足で行ってみる楽しみがあると言うものです。

この日、実は最初の目的は下鴨本通沿いにある、と書いてあった「お富さん」と言う店だったのですが既に無くなっていて、しょうがないので下鴨本通を北に向かい、「味千」のニンニクたっぷりラーメンを昼間から食うのもなんだな、と思って行ったのが「いいちょ」でした。とは言え、むしろお店の有名さではこちらが遥かに上。岩倉の屋台として有名な「山さん」(因みにこの店も、東鞍馬口通の店舗は閉めてしまって滋賀に移ったとか)で修行したと言うだけあって、正統派の京都ラーメンと言う味です。背脂系のスープはこってりしているわりに口当たりが良く、やや太めのストレート麺と良く合います。しかし、むしろお勧めはここのやきめし。シンプルな出来ながら、なかなかのお味です。ラーメンとセットにすると100円引きでお得なので、ラーメンを注文のついでにぜひどうぞ。

|

« 液体上に浮かぶ液滴 | トップページ | 右足大腿二頭筋部分断裂全治3週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/4364463

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のラーメン(10)〜いいちょ:

« 液体上に浮かぶ液滴 | トップページ | 右足大腿二頭筋部分断裂全治3週間 »