« 京都の紅葉(8)〜知恩寺その2 | トップページ | 京都の紅葉(10)〜清水寺 »

2004/12/07

京都の紅葉(9)〜真如堂

shinyodo.jpg

 真如堂、と言うのは通称で正式には真正極楽寺。知る人ぞ知る?紅葉の名所です。哲学の道とは白川通りを挟んで反対側の吉田山の山腹をやや上ったところにあり、街中にしては交通の便も良くないため観光客も少ないとか。広々とした境内には多くのお堂が立ち並び、その間をモミジが埋めるという感じで非常に素晴らしいところです。地元の人もイチオシのこの真如堂にそのうち行こう、と思っていたもののなかなか機会がなかったのですが、今日ようやく時間が空いたので行ってみました。

 そうしたらなんと!もうほとんど終わってました。(涙)入り口の門の前のモミジを含む何本かはまだ見頃真っ盛りなのですが、それ以外は全部散ってしまったものやら散りかけばかり。下に降り積もった紅葉の落葉も、昨夜の雨のおかげか茶色に変色して見る影もありません。先週の出張から帰ってから週末に来れば見事なものが見えたはずなのですが、体調を崩してしまっていたのが残念。来年以降に期待するしかなさそうです。

|

« 京都の紅葉(8)〜知恩寺その2 | トップページ | 京都の紅葉(10)〜清水寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/2171715

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉(9)〜真如堂:

« 京都の紅葉(8)〜知恩寺その2 | トップページ | 京都の紅葉(10)〜清水寺 »