« 京都の紅葉(9)〜真如堂 | トップページ | 京都の紅葉(11)〜三室戸寺 »

2004/12/08

京都の紅葉(10)〜清水寺

kiyomizu.JPG

清水寺、と言えば銀閣寺以上の観光名所。ベスト10どころかベスト3に入るんじゃないかというほどで、いつも多くの観光客が訪れています。そして紅葉の名所としてもまた有名。従って毎年この時期はその相乗効果から、清水坂周辺は人とクルマでラッシュ状態。ついには東大路にまで溢れだし、上りも下りもいっこうに進まない、と言う感じになってしまいます。ただ、ここも他と同様に12月に入ると一段落して、今日あたりはかなりましになっていました。(とは言っても、清水坂は今日も修学旅行生と観光客でごった返してましたけど。)

 紅葉ですが、さすがにここも終幕近し、と言う感じでした。まだ綺麗に色づいている枝もあるものの、ほとんどは散りかけ。ここの見どころ一番とも言える本堂(いわゆる「清水の舞台」)の周辺は下の方にわずかに残っているだけで、もうほとんどが枝だけになってしまっていました。写真は本堂の下、渓谷を挟んで向かい側の音羽の滝付近から撮ったもので、赤色、朱色、黄色に緑色、そして白っぽい枝の色と様々な色がグラデーションになって非常に美しいものでした。でも、私のデジカメ写真ではいまいち美しさが表現しきれていないのが残念!
 

|

« 京都の紅葉(9)〜真如堂 | トップページ | 京都の紅葉(11)〜三室戸寺 »

コメント

はじめまして・・・鉄血と申します。
いやー京都の紅葉という文字が目に入り飛んできまして。
キレイですね。私は清水寺は3回くらい行ったのですが、
紅葉の季節には行ってないんですよね・・・。
私のブログでも永観堂の紅葉の画像をアップしておりますので、
よろしかったらご覧ください。
それでは。

投稿: 鉄血人文主義者 | 2004/12/09 22:32

鉄血人文主義者さん、こんにちは。コメントありがとうございます。紅葉の写真だけでなく、文章も興味深く見せて頂きました。私は自然科学者なので全くの専門外なので、視点が非常に新鮮でした。

今年は京都在住9年目にして初めて紅葉を追ってみたわけですが、一番いいときに行く、と言うのが案外難しいことが分かりました。花にしても紅葉にしても風景にしても、一期一会なんでしょうか?

投稿: せと☆ひでき | 2004/12/11 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/2199792

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉(10)〜清水寺:

« 京都の紅葉(9)〜真如堂 | トップページ | 京都の紅葉(11)〜三室戸寺 »