« 京都の紅葉(6)〜銀閣寺 | トップページ | 京都の紅葉(8)〜知恩寺その2 »

2004/11/27

京都の紅葉(7)〜将軍塚大日堂

img013.jpg
 京都の夜景スポットとして有名な将軍塚は、八坂神社の裏手にあたる山の中にあります。地下鉄東西線の蹴上駅の付近から国道1号線に抜ける東山ドライブウェイの中間地点にあって、公共の交通機関は一切なし。従って足がなければ蹴上駅付近でタクシーを拾って行くしかないのですが、その価値は十分にあると言ってよいでしょう。意外に広い庭園の中は、カエデ、またカエデ。ものの本によると、晩秋に行くとモミジの絨毯を引いたようになって非常に美しいそうです。また、ライトアップしている夜間の幻想的な雰囲気は、別世界と言っても良い趣です。ただ、今年のライトアップの予定は明日まで。見たいという方は、お早めにどうぞ。

 写真は一昨日撮影したものの中からで、久々に銀塩写真で撮りました。でも、うまく撮れたとは言えないのが非常に残念。ライトアップの光の色に負けて、紅葉の朱色が全然出ていません。ストロボを使ってうまく写るとも思えないし... 少々研究の余地がありそうです。

Flickr!に出来の良い写真をアップしましたので、他の写真に興味のある方はそちらをどうぞ。(2005.10.20)

|

« 京都の紅葉(6)〜銀閣寺 | トップページ | 京都の紅葉(8)〜知恩寺その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/2082538

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉(7)〜将軍塚大日堂:

« 京都の紅葉(6)〜銀閣寺 | トップページ | 京都の紅葉(8)〜知恩寺その2 »