« 京都の紅葉(5)〜京大北部キャンパス | トップページ | 京都の紅葉(7)〜将軍塚大日堂 »

2004/11/26

京都の紅葉(6)〜銀閣寺

ginkaku.jpg
 京都の観光地としてはおそらくベスト10に入るであろう銀閣寺は、京大の吉田キャンパスから歩いて15分ぐらいの場所なのですが、私は学生時代の4年間、就職してからの2年間の合計6年間、一度も行ったことがありませんでした。理由は別にないのですが、まあいつでも行けると思っていていたからでしょう。ただ、こうして紅葉の記事を書くからには外せない場所なので、昼休みに「紅葉が見頃」の情報を頼りに行ってみました。

 行ってみたら、いやーいるわいるわ観光客ばかり。特に修学旅行生が大勢来ていました。かく言う私も修学旅行の時以来実に四半世紀ぶりの銀閣寺でしたが、思っていた以上に?見事なところですね。と言うことで、今更ながらに感心したという次第です。

 ところで、その紅葉。国宝の観音殿(いわゆる銀閣)の近くには1本しかありませんが、向かい側の庭から月待山、如意が嶽(いわゆる大文字山)にかけて色とりどりの風景が広がっています。その月待山の麓の山道を上ると展望所があるのですが、そこからの眺めがまた絶品。銀閣だけでなく京都市内の風景も見えて、なかなか見事です。(写真はその展望所からやや南に下ったあたりから。)一部散っているものもあるものの、まだ緑色のモミジの葉も多いので、見頃は来週ぐらいまで続きそうです。

|

« 京都の紅葉(5)〜京大北部キャンパス | トップページ | 京都の紅葉(7)〜将軍塚大日堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/2073941

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉(6)〜銀閣寺:

« 京都の紅葉(5)〜京大北部キャンパス | トップページ | 京都の紅葉(7)〜将軍塚大日堂 »