« 京都の紅葉(2)〜南禅寺 | トップページ | 京都の紅葉(4)〜知恩寺 »

2004/11/18

京都の紅葉(3)〜東福寺

tofukuji04.JPG

 「通天橋のモミジを見ずして京都の紅葉を語るなかれ」と言う言葉が本当かどうか知りませんが、確かに東福寺の紅葉は見に行くだけの価値のあるものだ、と私も思います。「通天橋」とその下に流れる「洗玉澗」、そしてその間に広がる庭に植えられたモミジの組み合わせは見事なもので、上から、下から、いろいろな角度から絵になる場所です。ここも南禅寺同様に私にとっては通勤の途中なので今年も一度見に行こうと思っていたのですが、今朝たまたま見た紅葉情報に「見頃」と書いてあったので、早速行ってみました。

 しかし、結果はと言うといささか期待外れ。上の写真に見られるようにまだまだ緑の葉っぱの方が多いぐらいで、見頃と言うにはまだまだでした。その上、今にも泣き出しそうなどんよりした天気だったのも残念。私のデジカメ(フジフィルムFinePix6800Z)は、どうもこう言う光の加減は苦手な模様です。

|

« 京都の紅葉(2)〜南禅寺 | トップページ | 京都の紅葉(4)〜知恩寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/1998954

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉(3)〜東福寺:

« 京都の紅葉(2)〜南禅寺 | トップページ | 京都の紅葉(4)〜知恩寺 »