« 京都の紅葉(1)〜哲学の道 | トップページ | 京都の紅葉(3)〜東福寺 »

2004/11/17

京都の紅葉(2)〜南禅寺

nanzenji_nov.jpg
 蹴上の都ホテルの三叉路からすぐそばの南禅寺。私はちょうど通勤の途中なので時々立ち寄るのですが、普通はそんな時間には静かな雰囲気に満ちています。しかし、この季節だけは別。「広大な境内には紅葉の見どころが沢山ある」(光村推古書院・京都紅葉名所より)と言うだけあって、早い時間帯からたくさんの観光客が来ています。今日の京都は秋晴れだったこともあって、私が行った時間帯には紅葉狩りのお客さんが沢山来ていました。特に、石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言ったかという三門付近は、三脚を立てたカメラの列。私の写真もまさにその三門をバックにした紅葉で、確かにこのアングルは絵になります。

 ただ今の時期はやはりまだ少々早いようで、綺麗に色づいているのはここだけ。周りに沢山あるカエデのほとんどはまだ残念ながら緑色です。南禅寺が紅葉に埋め尽くされて本当の「絶景」になるには、まだもう少し時間が必要なようです。

Flickr!に出来の良い写真をアップしましたので、他の写真に興味のある方はそちらをどうぞ。(2005.10.20)

|

« 京都の紅葉(1)〜哲学の道 | トップページ | 京都の紅葉(3)〜東福寺 »

コメント

この写真ナイス!

投稿: aran | 2004/11/25 21:09

とてもきれいです。ありがとうございます。

投稿: ゆい | 2005/11/09 12:28

ゆいさん、コメントありがとうございます。南禅寺の紅葉は今年のも掲載していますので、良かったらそちらもご覧ください。

投稿: 瀬戸秀紀 | 2005/11/10 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/1984418

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉(2)〜南禅寺:

« 京都の紅葉(1)〜哲学の道 | トップページ | 京都の紅葉(3)〜東福寺 »