« 不思議な無重力 | トップページ | ブルースハープにはまってます »

2004/10/27

京都のラーメン(5)〜東龍

toryu.jpg

 激戦の銀閣寺界隈のラーメン屋にあって、私のイチオシがここ。2000年に開店した新しいお店で、北白川校前バス停のすぐそばにあります。「東龍そば」はスープの味は塩味がベースなのですが、豚骨、トリガラに加えて野菜のうま味が出ていてあっさり&こってり。縮れた細麺とマッチして非常に旨いと思います。また通常300円、昼は150円(だったかな?)の魯肉飯(台湾風豚丼)も、とろけるような柔らかさの刻みチャーシューと甘口のタレが絶品。更に野菜たっぷりの「京野菜東龍」や、香菜が乗った季節限定の冷麺など他のメニューもなかなかのものです。お勧め!

|

« 不思議な無重力 | トップページ | ブルースハープにはまってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/1785154

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のラーメン(5)〜東龍:

» 東龍そば@東龍 [食メモ。 φ(..)メモメモ 〜関西のラーメンなど〜]
東龍@北白川で, 東龍そば(ちぢれ麺)。 600円なり。 以前からずっと行きたかった店へ。 豚骨,鶏がら,野菜を煮込んでとろとろクリーミーなスープがまろやかでおいしい。そういえば最近,こういうスープのラーメン食べてなかったなぁ。。。そしてスープにちぢれ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/22 22:30

« 不思議な無重力 | トップページ | ブルースハープにはまってます »