« そんなにトップダウンがいいんですか? | トップページ | 東海村にて実験中 »

2004/06/11

AirMac Express

アップルは最近、"AirMac Express"を発売する、と発表しました。(プレスリリース) 「本体をコンセントに直接つないで利用でき、ワイヤレスでのインターネット接続、USBプリンタのワイヤレス共有が可能で、持ち運んでブロードバンド対応のホテルの部屋などでも自由にワイヤレス接続することができ」る、と言うことで、キャッチフレーズは「モバイルベースステーション」。いつでもどこでもネットに接続できる環境がこれで実現できる!と一瞬飛びつきたくなってしまいました。

でも私が内容を見た限りでは、これは単なるコンパクトなベースステーションですね。「自由にワイヤレス接続できる」と言ったって可能なのは部屋にEthernetのコネクタがある場合だけ。電話線経由のダイアルアップやAirH"等には対応していないので、どこでもOKと言うわけにはいきません。言うなれば「長いEthernetケーブルの代わり」と言うだけです。少なくとも出張にこれだけ持って行けばいい、というわけにはいきません。

デザインが上手なおかげでそこそこ売れるとは思いますが、でも単なる無線LANのアクセスポイントと言うだけなら1万円ぐらいで買える時代です。約1.5倍の値段で売れるかどうか、と言うとなかなか微妙なんじゃないでしょうか?まあ、少なくとも私は買わないと思います。(家ではいまだにYAMAHAのRT60wで間に合ってるし。)

今回のAppleの新製品を見て心が動かされるのは、やっぱりPowerMac G5ですね。最低スペックのマシンでも1.8GHzのデュアルプロセッサ。これにSuper DriveとGeForce FX 5200 Ultraが付いて25万円ちょっとだなんて!仕事で使っているマシンがG4/400なんで、下手すると一桁ぐらいパフォーマンスがアップするかも知れません。またまた「欲しくてたまらない」と言う気持ちを抑えるのに苦労しそう、いや実際に苦労しています。

|

« そんなにトップダウンがいいんですか? | トップページ | 東海村にて実験中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/752182

この記事へのトラックバック一覧です: AirMac Express:

« そんなにトップダウンがいいんですか? | トップページ | 東海村にて実験中 »