« 梅花女子大のブログ戦略 | トップページ | そんなにトップダウンがいいんですか? »

2004/05/31

恩師の退官記念パーティー

DSCF0011.JPG
先週土曜日に、私の恩師の一人である藤井保彦先生の退官記念パーティーがありました。藤井先生は私が阪大基礎工学部の大学院生だったときに所属した研究室(山田安定研究室)の助教授。私は山田先生の指導を受けていたので直接の指導を受けたわけではないのですが、しかしその時期から今に至るまでいろいろな面で影響を受けています。

その一つは、中性子散乱に関してです。藤井先生は阪大から筑波大の教授を経て東大物性研の中性子散乱研究施設の施設長を務めて来られたのですが、その間は私もその施設の装置立ち上げに関わったため、いろいろな面でお世話になったというか、むしろ藤井先生の存在がなければ私の仕事は何もできなかった、と思います。

また、私はここ10年ほど高圧の実験をしてきたのですが、それを発想したのは藤井先生との関わりがあったから。阪大時代に高圧実験をしているのを横目で見ていたことが、今の研究に結びついているように思えます。

更に、私がテニスをするようになったのも藤井先生の影響だと言えます。藤井先生とは本気で共同研究をしたことはなく共著の論文は一編もないのですが、公私共にさまざまなところで影響を受けた先生は間違いなく「恩師」の一人だ、と言えるのです。

藤井先生が今回東大を退官するのはもちろん定年を迎えたからなのですが、しかし実際には今後原研の中性子科学研究センターのセンター長として、リーダーシップを発揮するためというのが本当のところ。それを反映してかこのパーティーには「お別れ」と言うような湿っぽさは微塵もなく、むしろ非常に活気に満ちた会で、まだまだこれからがんばるぞという感じでした。私ももっと、頑張らなければ!

|

« 梅花女子大のブログ戦略 | トップページ | そんなにトップダウンがいいんですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/684113

この記事へのトラックバック一覧です: 恩師の退官記念パーティー:

« 梅花女子大のブログ戦略 | トップページ | そんなにトップダウンがいいんですか? »