« @niftyの戦略 | トップページ | Winny開発者逮捕 »

2004/05/10

ヤフーオークション

今までネットを利用した個人売買の経験は結構あるのですが、「オークション」は利用したことがありませんでした。特に必要が無かった、と言う側面もあるのですが、登録が必要な事など少々敷居が高かったことが主な原因でした。

最近、ある品物が欲しくなって(新品では手に入らないので)中古品を検索していたら、ヤフーオークションに行き着きました。私は新しいものは試したくなる性格なので、まずは登録。そしてその勢いで、目当ての品物に入札しようとしてみたわけです。しかし、残念ながら何らかの制限に引っかかったようで、入札は受け入れられず。何でもヤフーオークションには評価ポイント制度があるようで、それがある程度以上ないと入札できない、と言う制限を出品者が掛けることができるそうです。新規の私は当然そのポイントはゼロですから、その制限に引っかかった、というわけでしょう。

ネットの世界には悪意を持った人も一定数居るわけで、何らかの制限を課するのは理解できます。新規だから善意の人だろう、と解釈するのは危険なことで、むしろ悪さをした人が「人格」を変えるために新規で登録していると考える方が安全だ、と言うのは分かります。でも、私のような本当の新規の人は、いったいどうすれば良いのでしょうね?これまでの日本の社会は知らない人を善意の人と仮定することで成り立っていた、と言うことはある程度言えると思うのですが、その前提が崩れつつある、ということなのか。ネット社会と実際の社会は違う、と言うのはありつつも、少々違和感を感じる今日この頃?です。

|

« @niftyの戦略 | トップページ | Winny開発者逮捕 »

コメント

特別神経質な人に、当たってしまったのでないでしょうか。

私は、Yahoo!オークションをよく使っていますが、制限をかけている人はそれほど多くないと思います。私も出品するときは、制限をかけたことがありません。

投稿: noki | 2004/05/11 00:56

nokiさん、どうもありがとうございます。

そうなんですね、みんなが新規の人を排除しているわけではないんですね。私も同種の別の商品を見つけて、入札してみました。(無事できました!)締切まで残り数日。どきどきしながら待ってます。

投稿: せと☆ひでき | 2004/05/12 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/571900

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフーオークション:

« @niftyの戦略 | トップページ | Winny開発者逮捕 »