« 陽はまた昇る | トップページ | @niftyの戦略 »

2004/05/03

ゴールデンウィークの過ごし方

ゴールデンウィーク、と言うと観光や行楽に出かける人が多いようですが、うちは例年あまり遠出をせずに過ごしています。広島に住んでいるときは、主に庭の草むしり。この時期はちょうど雑草が育ってくる頃なので、休み中に一日は気合いを入れてむしってました。そして綺麗になった庭でバーベキューをしたりして。GWはどこに行っても人が多いし、そもそも大学はカレンダー通りなので長期で休みを取るわけにもいかない、と言う事情もありました。

今年は、家族で京都に住む1年目。マンション住まいなのでむしる草も無く、外でバーベキューをするわけにもいきません。と言うわけで、とりあえずご近所に観光に行くことにしました。

で、一昨日は家族3人でまずは京都駅へ。原廣司氏による近未来的なデザインは、できたときには「京都らしくない」と不評の方が多かったように思いますが、こう言う新しいものを伝統の中に取り込んでしまうのが京都の街のすごいところ。中央の吹き抜けと大階段に、妻と息子は大喜び?でした。そしてその後、七条堀川の西本願寺界隈を散策して、壬生の新選組屯所跡へ。八木家を訪ねて、芹沢鴨が襲われたときに躓いた木の机などを見て来ました。

昨日は、宇治橋から平等院方面に行ってきました。住まいは宇治市の北部なので、平等院までは自転車で30分。GWでどこでも渋滞している中ですいすい行けて良かったのですが、しかしさすがに平等院周辺は人が多かった。冬に行った時にはガラガラだったのに... 半日で行って帰って来たのですが、少々気疲れしてしまいました。

今日と明日は天気予報も良くない(今日は結局夕方まで降らなかったけど)ので家でゆっくりして、明後日は大阪の長居まで行ってJリーグを見て来ます。「最下位決戦」となるC大阪×広島で、もちろんサンフレッチェの応援のため。このゴールデンウィークが楽しかったと思うか、それともそうでもなかったと言うことになるかは、全てこの試合次第、と言えるかも?

|

« 陽はまた昇る | トップページ | @niftyの戦略 »

コメント

すいません。今回は色々あって長居へは行きません。
神戸は専スタなのでかなり高い確率で行くつもりなのでそのときはよろしくおねがいします。

投稿: somewhere | 2004/05/05 08:07

somewhereさん、昨日はお会いできずに残念でした。

長居は7/17のナビスコでもやりますので、もし来れるようでしたら是非。

投稿: せと☆ひでき | 2004/05/06 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/550736

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークの過ごし方:

« 陽はまた昇る | トップページ | @niftyの戦略 »