« おめでとう!女子代表 | トップページ | そりゃないでしょ、柏村さん »

2004/04/25

久保のゴールは良かったが

今日の日本代表のハンガリー戦。メンバーが限られていたことやアウェイだったこと、移動の疲れ等のいろいろな厳しい条件を考えれば、まあまあよくやった方だと思います。最後に与えたPKはそれほど不当なものだとは思いませんが、しかし劣勢の中からチャンスを掴んで同点に追いついた粘りは評価して良いでしょう。特に玉田、久保がゴールと言う結果を残したことは、「欧州組」の高原と柳沢が出場できていない現状を考えれば重要だと思います。

ただ、なんとなく身体が重そうだったジュビロ勢を無理に先発に使った采配はどうでしょう?オマーン戦やシンガポール戦では長距離移動でコンディションの悪い欧州組を無理に使って物議をかもしましたが、このゲームでも似たようなもの。疲れの溜まっているジュビロの選手を先発に使い、途中で下げて交代で入れた選手の頑張りでペースをつかんだと言うことは、先発の選手の選択を誤った、と見られても仕方がないように思います。

ジーコさんが代表監督にふさわしいかどうか、と言うことはなかなか難しい問題だと思います。私は彼よりも優れた監督は山ほどいると思いますが、しかしだからと言って、彼らがジーコさん以上の結果を出すとは限らない。そこらへんは結果論以上で語ることは出来ないと思うのですが、しかしコンディションの悪さを試合前の練習その他で見抜けない、と言うことについては大きな不安を感じます。次のチェコ戦に招集されている欧州組はそれぞれに問題を抱えているようですが、それを見抜くことが出来るかどうか。次も期待半分、不安半分で見ることになりそうです。

|

« おめでとう!女子代表 | トップページ | そりゃないでしょ、柏村さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/550731

この記事へのトラックバック一覧です: 久保のゴールは良かったが:

« おめでとう!女子代表 | トップページ | そりゃないでしょ、柏村さん »