« 四十代の壁 | トップページ | おめでとう!女子代表 »

2004/04/22

3度目の、あるいは4度目の正直

Mac歴16年。家ではMac以外に買ったことのない私ですが、しかしWindows-PCを使ったことがないか、と言うとそうでもなくて、実は仕事では何度も買って、使ってみて、そして挫折してきているのです。

最初にWindowsを使ったのはバージョン3.1の時代で、NECのPC98シリーズの末期でした。Visual CとVisual BASICを使ったプログラミングをしたかったからで、それなりに使ったのですが、でもOSとしての完成度の低さに耐えられなくて途中で投げ出してしまいました。

次に買った(研究室で、ですが)のは、SONYのVAIO。確かWindows98の頃だったと思います。サブノートが欲しくて買ったのですが、でも結局あんまり使わずに終わってしまいました。何が使いにくかったと言って、ネットワークカードを挿しているとスリープ(Windowsではスタンバイ、って言うんだっけ)できなくなるのが致命的。業者に文句を言ったら「VAIOは普通と違うから、相性の問題が複雑」で解決できない、って。スリープできないサブノートに用はなく、学生にあげてしまいました。

続いてPCを買ったときにはWindowsはやめて、Linuxを入れました。なるべく手がかからないように、とTurboLinuxを買って入れて、サーバにしたのです。でも、サーバ用途だとメインテナンスが本当にたいへん。セキュリティアップデートを頻繁にしなければならない上に、一度トラブってしまうとリカバリーに半日ぐらいはかかってました。ある時点で事情があってサーバにするのを止めたのですが、やめてほっとしたと言うのが正直なところでした。

と言うことで、私のWindows(と言うよりPC)へのチャレンジはこれまで2敗1分け、と言うところで、もう勝ち目のない戦いは止めようかとも思っていたのですが、最近また買うことにしました。今度は初めての、自宅のPC。用途は、テレビの録画とDVDへ焼くことです。パソコンでできることはたいていMacでできるしWindowsよりはまし、と思っているのですが、この部分が弱点なのは誰もが認めるところ。WindowsもXPになって随分良くなった、と言う噂も聞きますし、思い切ってチャレンジしてみる事にしました。さて、私の3度目(あるいは4度目)の正直は、どうなることでしょう?

|

« 四十代の壁 | トップページ | おめでとう!女子代表 »

コメント

おお。Windows環境。
おもしろいソフトを使ったものを送ります。

投稿: aranxp | 2004/04/23 07:55

僕は去年の今頃にMacかWindowsかを悩み、MacUser8年目で、初めてWindows(XP)に変えました.
実験の機器についているパソコンのほとんどがWindowsなので、使用方法についてはあまりストレスなく移行する事ができました。
 まあ、僕の場合ライトな使いかたしかしてないので、あんまり問題なかったのかもしれませんけど。

投稿: すし | 2004/04/23 11:50

パソコン、今日届きました!買ったのはSOTEC。ネット上の評判が悪いのでかなり警戒していたのですが、今のところ問題ないようです。ただ、いろいろ試す中で今まで使っていたルータに問題があることが判明したので、まだネットには繋がっていません。これからどうなるか、請うご期待。

投稿: せと☆ひでき | 2004/04/25 00:18

こんにちわ。自宅も職場もずっとWindowsな3cです。でもMicrosoft製品を未だ信用していない3cです。
3年ごとくらいに職場PCが型落ちだけど入れ替わってるので、新たにもらった時の作業を紹介します。(でも自宅PCは8年目(^^;かなりいじった。)

1.HDDをいきなりフォーマット
2.パーティションの切りなおし
 (データ用のパーティションを多めに作る。)
3.リカバリディスクからインストール。
4.ほとんど使わないプレインストールソフトの削除。
5.自動起動ソフトの選別(いつも使わないのは手動に)。
6.MyDocument、メーラ等のデータdirectoryをデータ用パーティションに移動。
7.必要ソフトのインストール。

要は、使わないものは入れない動かさない、システムドライブがいつ死んでもいいようデータは別パーティション。
あと、OSの安定性は2000>XP>95。me,98は使わない。

以上、割と快適にwindowsを使う方法でした。

投稿: 3c | 2004/04/27 10:26

なるほど。ポイントは、データを別パーティションに置く、と言うことのようですね。いきなりフォーマット、と言うのはもう少し余裕のある時でないとしんどいので、とりあえずはそれだけでもやってみます。

投稿: せと☆ひでき | 2004/04/29 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/550729

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目の、あるいは4度目の正直:

« 四十代の壁 | トップページ | おめでとう!女子代表 »