« しばらくお休みします | トップページ | 鳥インフルエンザなんてこわくない〜越南河内紀行(1) »

2004/03/01

鳥インフルエンザなんてこわくない〜越南河内紀行(0)

1週間ちょっと行っていたベトナム・ハノイへの出張から、土曜日遅くに戻ってきました。帰国するといろいろと「雑用」が待っていてまだブログを書く余裕はあまりないのですが、そろそろ復活させたいと思っています。

鳥インフルエンザが世界的に流行し、特にベトナムでは人に感染して死亡者も出た、と言う話。そんな中、さすがに怖いなー、と言う気持ちを抱きながら(そして周りの人を心配させながら)行ってきたわけですが、帰って来てみればむしろ大騒ぎしているのは日本の方でした。あちらでは既にほとんどの鶏が処分されていて鶏肉を食べることも、また卵を食べることもできなかったぐらいだったのですが、逆に京都では2万羽の鶏が死んだだけでなく出荷までされていたことが分かったとか。鳥インフルエンザが怖かったのはむしろ日本の方じゃなかったの?と言いたくなります。しかし、だからと言ってベトナムが何ともなかったか、と言うとそうでもなく、いろいろと面白い体験をしてきました。アメリカやヨーロッパには何度も行ったことがあったものの、東南アジアはほぼ初心者の私が何を見、何を感じてきたか。これから何回かの「連載」で、書いていきたいと思います。

|

« しばらくお休みします | トップページ | 鳥インフルエンザなんてこわくない〜越南河内紀行(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/550684

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥インフルエンザなんてこわくない〜越南河内紀行(0):

« しばらくお休みします | トップページ | 鳥インフルエンザなんてこわくない〜越南河内紀行(1) »