« スポーツを語る(続き) | トップページ | 東大・京大神話 »

2004/02/15

難関高校の入試問題

縁あって、今年の東大寺学園高校の入試問題を見る機会がありました。東大寺学園と言えば、東大に30人、京大に60人程度の現役合格を出すスーパー進学校。灘、ラ・サールに並ぶ難関校として知られていて、その受験には全国から「優秀な」子どもたちが集まるそうです。そしてその期待に応えるかのように、入試問題は超難問が並んでいます。世間の「ゆとり教育」の風もなんのその。問題の難しさは高校入試レベルを完全に越えていて、これを解ける中学生が本当にいるのだろうか、と思ってしまうほどです。

ところが、です。発表された得点分布を見ると、ちゃんと満点に近い点数を取っている受験生がいるのです。入試問題は正解のある問題を解くものなので満点がいても不思議ではないのですが、それにしてあの問題を限られた時間内で全部解ける中3生がいるとは。私は驚きを通り越して呆れてしまいました。

確かに世の中には、天才的な才能を持つ人はいます。特に数学などでは時折、中高生で大学レベルを越えた問題を解く人もいます。入試は人の才能を判定する場ではない、と言う意見は確かにその通りだと私も思うのですが、しかし本当に能力のある人は入試であろうと何であろうと解いてしまうものです。従って東大寺学園のような問題は、そういう一部の本当の天才を選別するのに役に立つかもしれません。

ただ、社会が本当にそういう一握りの天才を求めているのであれば、見つける方法は他に幾らでもあるはずです。例えばサッカーのトレセン制度のようなものを作ればいいのです。でも、実際はそうはなっていない。東大寺学園も合格者は総合得点で決めるので、「数学では超一流だけど、その他は二流以下」と言う天才を拾う確率は非常に低いように思います。そしてそもそも東大寺学園のような高校はもともとそんな指導はしていなくて、大きな目的は東大・京大に何人送り込むか、なのでしょう。従ってこれら難関校にはそこそこ優秀な生徒が集まって、そして3年間訓練して東大・京大に大量に進学することになるわけです。

東大、京大に進むことが重要で幸せな事だと考える受験生とその親はそこそこ多いのかもしれません。でもそのために、本番の大学入試の3年前にあのような問題が解けることとが必要だ、とはあまり思えません。「ゆとり教育」が良いとは思いませんが、その反対の極限にあるようなこう言う「スーパー難関高校」の存在も、意味がないんじゃないか、と思わざるをえません。

|

« スポーツを語る(続き) | トップページ | 東大・京大神話 »

コメント

 何事も本質を見失ってはいけないと言うことでしょうか。自分もそして世の中もタコツボにはまり込んで、手段が目的になってしまうことが多い。
 でも超難関校の受験をかるくサラリとこなして、マイペースで高校生活を過ごし、当たり前のように東大や京大に受かって、そのあと猛研究?してすごい発見するなんてのがかっこいいな。中学時代にビジネス立ち上げちゃったりしたらもっとすごい。それなら天才と呼んでも良いな。

投稿: aran | 2004/02/16 01:55

せと☆ひできさん、aranさん。
おはようございます。
私も我が子やよそのお子さんの実態をいつも見ながら考えさせられています。
「教育」の真の目的はもう、ず〜〜と昔にどこかに放り投げられたのでしょうか?

1+1=2である という解答をよりはやく出す能力、言ってみれば「自動販売機」のような能力が試される「入試問題」が多い現実をみると、やっぱり「異常」を感じます。
入試問題、方法については、私のホームページ"http://homepage3.nifty.com/jikkenn-kyositu/index.htm"にも少し書きました。お時間があったら、のぞいてください。

投稿: せとともこ | 2004/02/16 11:35

「超難関校の受験をかるくサラリとこなして」と言う子供が現実にいるとしたら、むしろそんなところに行かないでもっと別のところに才能を使った方がいいんじゃないか、と言う気がします。特に受験勉強をしないであんな問題が解けるなら、別に普通の高校からでも東大でもどこでも入れますよ、きっと。

投稿: せと☆ひでき | 2004/02/17 12:45

それは勉強ができない人の妬みだと思います。別に東大寺の問題を解くのに天才である必要はないですし、勉強に対する努力をすれば合格できます。天才なのではなく、勉強量がみんなには想像できないぐらい多いだけなのです。
スポーツで実力を極める人がいるのと同じなのです。そうやって、すべてが中途半端に終わる人よりは素晴らしいと思います。医者になりたいから受けるという人もいますから。

投稿: abcd | 2013/01/03 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/550677

この記事へのトラックバック一覧です: 難関高校の入試問題:

« スポーツを語る(続き) | トップページ | 東大・京大神話 »