« プリーズ・プリーズ・ミー | トップページ | たまには自分で蹴ってみる »

2004/01/28

アクセス解析

"SANFRECCE Diary"にはアクセスカウンターがありません。これは別にポリシーがあってのことではなく、開設当初に技術的な問題があった、と言うのが理由です。今から付けようと思ったら、付けるのは簡単です。でもDiaryを始めてからこの春で7年。その間にどれだけの人に見てもらったのか見当もつきませんし、だからといってある時点からカウンターがゼロから回り始めるのもどうかと思いますし。たぶん、これから先もアクセスカウンターを設置することは無いだろう、と思います。

ただ、一日にどれだけの人に見てもらっているのかと言うのは私も興味がありますし、いくつかある入り口のどこから来ている人が多いのか、どんな環境で見ている人が多いのか、など知っておくと便利なこともあります。そこで昨年から何度かアクセス解析の試みをしています。

昨年試したのは、infoseekのアクセス解析でした。10月の下旬に無料版のアカウントを取ってやってみて色々参考になる情報は得たのですが、友人の一人から「見えない」と言う報告がありました。一部の環境ではバナーだけしか見えないとか真っ白になってしまうとか、問題が起こるらしいのです。解析用のタグがフレームに対応していないらしい、と言うことは予想がついたのですが、自分の環境(Mac+IE, Safari)では全く問題ないためチェックすることができず、問題を突き詰める根性も無いので、結局やめることになりました。

その後他にやることもあったのでほったらかしにしていたのですが、昨日ふと思いついて今度は「ACR WEB」のアクセス解析レンタルを試してみました。こちらは「フレーム対応」となっている上にバナーも下の方に表示されます。もちろん、私の環境では何の問題もなく表示されます。これは良かった、と思って一人で喜んでいたのですが...

今朝、ある知り合いから携帯に電話がありました。何でも誰かが「SANFRECCE Diaryにアクセスできない」と言っているらしい、とのこと。それもそのクレームを、サンフレッチェに言ったらしいのです。対応した広報の方は「当方では分かりかねます」と答えたそうですが、私に伝わるように配慮して下さったようです。私の気まぐれのためにサンフレッチェの広報の方、伝言を伝えてくれた方、またアクセスしてくれた方にご迷惑を掛けてしまったようで、どうも申し訳ありません。

と言うことで、私の「アクセス解析計画」はまた頓挫してしまいました。有料のアクセス解析の契約をしてバナーを表示しないようにすれば良いのかもしれませんが、それでうまく行かなかったらもったいないし。どこかに絶対安全なアクセス解析法は無いでしょうか。もし御存知の方がおられたら、ぜひ教えて下さい。

#因みに、アクセス解析をしてもその結果を悪用するつもりは毛頭ありませんので。念のため。

|

« プリーズ・プリーズ・ミー | トップページ | たまには自分で蹴ってみる »

コメント

xreaがやっているアクセスアナライザー
http://ax.xrea.com/
はどうですか?

投稿: ヨンチェ | 2004/01/28 20:15

一応登録はしてみました。でもこれも、広告のバナーを表示するタイプじゃないのでしょうか?そう言うのはどうもトラブルが起きそうな気がして...

投稿: せと☆ひでき | 2004/01/28 23:21

職場と家からWindows各種+IEでほぼ毎日見てます(笑)が、白紙ページが表示されたことはありません。したがってバナーを表示するのが問題というよりもjavascriptやスタイルシートの互換性、つまりブラウザの問題のような気がします。となるとxreaのはダメですね。

よくよく考えるとレンタルにこだわる必要もないので、自前でフリーcgiを設置するのが安全かと。たとえば
http://www.bayashi.net/st/dc/
でIMG式。

設置が面倒ですが。

投稿: ヨンチェ | 2004/01/29 09:16

ヨンチェさん、情報ありがとうございます。それから、ほぼ毎日のアクセスもありがとうございます!

フリーのアクセス解析cgiは、KENT WEBさんにもあるようですね。トラブルがあってもなくてもバナー表示は気になるので、そのうちヒマを見てやってみたいと思います。

投稿: せと☆ひでき | 2004/01/30 21:31

私はKENT WEBさんのを使わせてもらってます。高機能ですばらしい。有料版はもっとすごい。

投稿: aran | 2004/02/06 01:52

KENT WEBさんのところのCGIは、高機能の上に設置が割と楽なのがいいですね。近々試してみます。

投稿: せと☆ひでき | 2004/02/06 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/550659

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析:

« プリーズ・プリーズ・ミー | トップページ | たまには自分で蹴ってみる »