« ウェブログ | トップページ | プリーズ・プリーズ・ミー »

2004/01/26

京都のラーメン

京都の食べ物、と言うと「精進料理」や「普茶料理」、あるいは「おばんざい」等、純和風のものが頭に浮かぶ人が多いでしょう。でも私が思うに、本当に美味しい和食を京都で食べようと思ったらそれなりに投資が必要で、リーズナブルな価格で美味しく食べようと思ったら、フランス料理やイタリア料理のレストランを探した方が良いような気がします。

そして、一つの「名物料理」と言えるのはラーメン。入江敦彦さんの名著「やっぱり京都人だけが知っている」によると、関西で唯一の自然発生的な「ご当地ラーメン」を持っているのは京都だけなのだそうです。特に有名なのがどろりとしたスープが特徴的な「天下一品」で、広島にも支店を出しているので、御存知の方も多いはず。京都のラーメンは店ごとにそれぞれ別のベクトルを持っているのですが、「京都風」と言う語感とは正反対のこってりした味の店が多いように思います。

と言うことで、ラーメン好きの私は時々この京都のこってりラーメンが無性に食べたくなって、さっきも夕食に食べてきたところなのです。銀閣寺の近くの「あかつき」と言う店で、とあるサイトで絶賛されている有名店らしいのですが、僕が行ったときには誰もいなくてゆっくりと食べることができました。京都にはおいしいラーメン屋がたくさんあるのですが、多くは庶民的な店構えでほとんど並ばずに食べることができます。京都を訪ねる機会のある方は、ぜひ一度お試しを。

|

« ウェブログ | トップページ | プリーズ・プリーズ・ミー »

コメント

京都のラーメンってそんなに奥の深い?ものだったのですか!!
それはたのしみ。
京都ってなんだか庶民っていうより、気取っているって感じの方がしていたけれど、案外そうでもないのですね、、、
大阪人とは別の意味で逞しいのかも?
また、ラーメン事情報告してください。

投稿: せとともこ | 2004/01/27 14:03

ラーメンというものは古くから庶民に愛されてズン!ザケル。kkぐゎーやられた

投稿: 平井 | 2004/03/02 10:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15807/550657

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のラーメン:

» 京都のラーメン(1)〜天下一品総本店 [Dynamical Properties]
「ココログ」を始めて約9ヶ月。思いつくままに色々なテーマで書いてきたつもりなの [続きを読む]

受信: 2005/02/13 23:48

» 京都のラーメン(2)〜てうれ [Dynamical Properties]
 私の京都の思い出のラーメン屋、と言うと個人的には天下一品よりも「てうれ」なん [続きを読む]

受信: 2005/02/13 23:49

» 京都のラーメン(3)〜ますたに [Dynamical Properties]
 ここは、「てうれ」とは違ってたいていのラーメン屋のガイド本に載っている有名店 [続きを読む]

受信: 2005/02/13 23:49

» 京都のラーメン(4)〜新福菜館と第一旭 [Dynamical Properties]
 新福菜館は1945年、第一旭は1957年開店と言う、どちらも非常に良く知られ [続きを読む]

受信: 2005/02/13 23:50

» 京都のラーメン(5)〜東龍 [Dynamical Properties]
 激戦の銀閣寺界隈のラーメン屋にあって、私のイチオシがここ。2000年に開店し [続きを読む]

受信: 2005/02/13 23:51

» 京都のラーメン(6)〜新ます [Dynamical Properties]
 夜は居酒屋、昼はラーメン屋と言う変わり種のお店です。ラーメン関係のサイトをい [続きを読む]

受信: 2005/02/13 23:52

» 京都のラーメン(7)〜味千 [Dynamical Properties]
 春になったら「京都の桜」でもやろうかな、なんて思っていたのですが、ちょうど真 [続きを読む]

受信: 2005/04/05 23:53

« ウェブログ | トップページ | プリーズ・プリーズ・ミー »